

皮下輸液

今夜も���グ��ルナさん、ここにいます。

090108001.jpg

ネットで色々調べてみると、「点滴」というのは静脈に注射をする療法で
ルナさんにしているのは「皮下輸液」というやり方と言うのが
正しい言い方みたいです。
背中の皮の下?に「乳酸リンゲル液」というのを入れるものです。
猫は皮に余裕があって、多少、液状のものを多めに入れても、
皮が伸びるから、大丈夫みたいです。

でも、ちょっとポコッと膨らんでしまうので、
終わった後にその部分を揉んで、水分を散らすように
してあげるようにと言われています。
次ぎの皮下輸液(24時間後くらい)までに吸収されてないと
溜まってしまうので、良くないらしいのです。

090108002.jpg

元旦の日、近所の不動尊で買ったペット用のおまもりです。
去年も買ったのですけど、今年も買いました。

090801003.jpg

長生きしようねkao02
今日も「皮下輸液」順調に完了�s�[�X

皆様のポチが励みになります。
���グ��よろしければ、ポチポチをよろしくお願いいたします。

にほんブログ村ランキングへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

人気ブログランキングへbanner_03.gif

コメントの投稿

非公開コメント

ペット用のお守りってあるんですね!
私が行った神社には置いてなかった~><
いいな~ヾ(o´∀`o)ノしかも可愛いっ。
「ペットの首輪等へお付け下さい」って事は
結構小さいのかしら!?
ルナ様、今夜は点滴上手に出来たのね♡
良かった♪

「皮下輸液」ですか・・・なるほど。
そう思うと点滴も医療行為なんですよね。
ご苦労様です。

ルナさんの健康長寿、お祈り申し上げます。

malunarさん、毎日の点滴(皮下輸液)で、
かなりコツが掴めて来たのでは?
毎日のお仕事の後、ご苦労様です。

輸液した後のケアも大切なんですね。
ルナ様、揉んでもらいながら、愛情も感じているはず。
本当、まだまだこれから長生きしてね。
ペットのお守りがあるんですか。
何だか、心強かったりしますよね…。

**まちゃももさま**
おまもりは迷子札位の大きさです。
ちりめんの布に、足跡の刺繍がしてあります。
ついつい買っちゃうんですよね。
まちゃももさんのショップでも、お守りつきとか
あったら面白いかもしれませんねぇ。

**ろむものさま**
静脈注射なんて素人には無理ですからね。
毛むくじゃらだし、血管がどこか全くわからないし。

ありがとうございます。
少しでも長生きできますように。

**シェリートパーズさま**
ありがとうございます。
今週は会社から早めに帰れたので、ラクでした。
また、忙しくなってきたら、大変でしょうね。

インターネットって便利ですよね。
皮下輸液をされている方が結構居て
ブログに載せている方も多いので
すごく参考になります。
腎不全の治療法は、皆さんも興味のある事かなと思って
できるだけ記事にしてみた方がいいのかなと
思ったりします。

なんだかだんだん手慣れてきましたね♪
malunarさん、すごい!!(>▽<)☆
ルナ君との長年のコンビは、やっぱりちょっとの喧嘩では
揺らぎませんね♪
プロフィール

malunar

Author:malunar
ロシアンブルーの猫
虹の橋を渡ったルナさんと
弟の子猫、はるとの生活を
満喫中

Name : はる
Birth : 2011.4.1
性格:やんちゃな男の子

lunar
Name : Lunar ルナー
Birth : 1997.4.26
A型 元オス
性格;内弁慶のおしゃべり
趣味 : ひるね、シャワーの水を飲むこと、ゆたぽん
慢性腎不全で2008年冬より
自宅で皮下輸液をはじめましたが
2011年3月14日虹の橋へ渡りました

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Link
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
リンク
まねきねこダック
使ってます
おすすめ
Happy Cat 2nd.おすすめ
**Happy Cat 2nd.**
おすすめグッズ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
