スポンサーサイト


「熱割れ」って言うらしい

昨日の記事
ガラスのひび割れについての追記です。

0903092003.jpg

こーんな感じでかなり派手にひび割れてました。
もともとすりガラスなので、
レースカーテンを普段はしたままだったので
ある日突然、ひび割れに気がついてビックリ。
最初は自分が何かやったんじゃないかって思ったり
もしかして、地震の時とかになったのかと思ったり
ドキドキしながら大家さんに話したら、
「あーそれね、なっちゃうのよね」
って他の部屋もそうなっているらしく、あっさり言われて
そのうち替えるからって事で、そのままにしていたものです。

0903092001.jpg

ネットで調べたら「熱割れ」というもので
やっぱり網入りガラスはなる事が多いみたいです。
ガラスに日のあたる温度差ができると、
熱膨張の差が大きくなって、強度の限界になった時に
ひび割れてしまうらしいです。

カーテンやブラインドをガラスに密着させたり
ポスターとか貼るのも「熱だまり」ができて良くないらしいです。
でも、カーテンとかって普通にしますよね。

0903092002.jpg

ガラス屋さんは、夏とか日がすごくあたる時は
カーテンを閉めない方がいいと言ってましたが、
「暑い時はカーテンを閉めて冷房効率を上げましょう」って
東京電力のでんこちゃんが言ってたような。
困ったものです。


���グ��
ブログランキングへポチお願いします!

にほんブログ村ランキングへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

人気ブログランキングへbanner_03.gif

コメントの投稿

非公開コメント

へ~、こんな頑丈そうなのに割れてしまうのですね。
自然の力ってすごいです。
でも知らない間にパリンって割れて風がびゅーびゅー吹かなくて
良かったですね。

ヒェ~~~(゚Д゚;ノ)ノ
想像以上のヒビ割れだ!!
でもワイヤー入りのガラスだから
そんなに簡単には割れないんですよね?
でもさ~、夏にカーテン開けろなんて言われてもねぇw
私はでんこちゃんを信じます(●´艸`)

熱割れとは、初めて聞きました。
ウチもワイヤー入りの窓ですけど、
割れたことは無いですね。
ワイヤーは斜めに入っていて、すりガラスじゃない普通のガラスだから、
強度とか違うのかしら…。
当たり前に割れるって言うのも、ちょっと困ったものですね。

へぇ~初めて聞きました。こんなに派手にひびが入るものなのですね。
大家さんに報告するのにドキドキした気持ち、わかりますよ~
何かしたかな?って思わず考えますよね^^;
夏にカーテンを閉めない方がいいって言われても、難しいですよねぇ…

**キキさま**
ヒビの入る瞬間とかってあるんだったら
見てみたいような気がします。
ワイヤーが入っているので、割れて穴が開く事はないみたいです。
地震の事を考えると、ワイヤー入りの方が安心ですね。

**まちゃももさま**
こんな状態で2年位はそのままでした。
割れる事はないみたいだけど、見た目ちょっと嫌ですよね。
南向きの窓だから、日が当たりすぎるのかしら。
夏はカーテン閉めないと暑いんですよ。

**シェリートパーズさま**
ガラスの種類とかかもしれませんね。
ワイヤーが腐食してそれが原因で割れる事もあるとか。
ネットで調べてみると、わりとよくある事らしいんですよね。
最近の窓は防止の仕様とかになってるんだったら
いいですね。

**taromomoさま**
そうなんです、暴れた記憶もなかったし
他の場所にもヒビを見つけたときに
地震のせいにしようかと思ったのですけど(笑)
南側の窓なので、カーテン閉めないと暑いんですよね。
プロフィール

malunar

Author:malunar
ロシアンブルーの猫
虹の橋を渡ったルナさんと
弟の子猫、はるとの生活を
満喫中

Name : はる
Birth : 2011.4.1
性格:やんちゃな男の子

lunar
Name : Lunar ルナー
Birth : 1997.4.26
A型 元オス
性格;内弁慶のおしゃべり
趣味 : ひるね、シャワーの水を飲むこと、ゆたぽん
慢性腎不全で2008年冬より
自宅で皮下輸液をはじめましたが
2011年3月14日虹の橋へ渡りました

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Link
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
リンク
まねきねこダック
使ってます
おすすめ
Happy Cat 2nd.おすすめ
**Happy Cat 2nd.**
おすすめグッズ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
