

「カレーの街よこすか」って

先週の土曜日、横須賀まで行ってきました。

091018001.jpg

横須賀駅前
こんなキャラクターがいました。
横須賀は「海軍カレー」が有名ですが「スカレー」って・・・
「カレーの街よこすか」ってのも、インドじゃないんだし(笑)

0910180012.jpg

ちょっと歩くと、すぐこんな風景に。
曇りだったので、風景がどんよりしてますが

日本の海上自衛隊と、アメリカ海軍横須賀海軍施設が真近にあります。

091018002.jpg

艦船を間近で見るクルージングがあります。
45分位で港をぐるっと巡ります。
艦船を間近で見られるのは、ここが日本唯一みたいですよ。

艦船マニアとかでは全然ないのですが
細かくガイドさんが説明してくれるので、面白かったです。
その写真は次の機会に。

091018026.jpg

これは「三笠公園」というところで
この人は、東郷平八郎司令長官さん。

0910180027.jpg

公園の中に戦艦「三笠」を復元したものが
半分埋まってます。

091018007.jpg

これは「どぶ板通り」のお店の2階に居たくまちゃん。

091018008.jpg

「どぶ板通り」はアメリカ海軍の人達向けのアメリカンなショットバーとか
スカジャンのお店があったりする通りですが、意外と距離も短くて
昼間通ると閑散としてました。
でも、すぐ側が基地の入り口なので、独特の雰囲気です。

091018009.jpg

名物の「よこすか海軍カレー」は食べないと

でも、お店がたくさんあって迷います。
ここのお店はオリジナルのレシピにできるだけ忠実に作ってるらしいです。
とにかく、じゃがいもと人参が沢山入っていて、お肉は?
日本の家庭の昔懐かしいカレーといった感じでした。
コップ一杯の白牛乳がついてくるのですが
私、ちょっと苦手で・・

0910180025.jpg

���グ��ルナさんはお留守番です。
今日は出番が少ないので、ちょっとスネてますか・・・

横須賀では、街猫さんは見かけませんでした。
船艦とか、普段は全然興味ないけど
ちょっと新鮮な体験でした。


���グ��
ブログランキングへポチお願いします!

にほんブログ村ランキングへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

人気ブログランキングへbanner_03.gif

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

海軍カレー食べたのですね!お味はどうでした?
いつも横須賀は通り過ぎて三浦に行っちゃいます。今度
途中下車をしてみようかな?
てるのベロ赤くていいでしょ?まぐのベロは白かったな~って
思ってホロッとしてしまいます。

そういえば、以前姉(横須賀→横浜在住)から
「海軍カレー」なるレトルトをもらったキオクが...
日本で一番最初にカレーを食したのが、海軍さん?
ワタクシは、港町の雑然さが好きです。
(偏見かな? なんか雑然としてません?)

ルナさんは、後ろ頭もプリチーですね♪

当方、山育ちですので港や軍艦を見ると興奮します。
軍艦カッコいいです。

呉や舞鶴でも海軍カレーを名乗ってましたぜ。
本家か元祖かw

凄いボリュームです。
よこすか海軍カレー。
以前、レトルトを貰ったことあって食べて以来食べていないなぁ。
機会があればぜひ行きたいっす。

**キキさま**
カレーは元祖に近いレシピのものだったので
割と素朴というか、昔ながらのカレーです(笑)
関東に生まれ育ってながら
横須賀港って行った事なかったんですよね。
あーこんな景色もあるんだ、って新鮮でしたよ。
そうですよね、うちも舌が白めなので
てるくんの見た時、
「なんていい舌なんだろう」って思いましたよ。

**Rucionさま**
レトルトも、何種類かあるみたいですよ。
舌の肥えた最近の人達が、
美味しいと思う味にしようとすると、
多分オリジナルでは無理かもしれませんね。
明治期にイギリス海軍から教わったカレーをもとに
カレーライスを考案したみたいですよ。

**ろむものさま**
海軍全体でカレーライス食べてたから
どこも元祖なのでは?
船艦に興味があったら、
ここは本当にワクワクするところでしょうね。
呉とかも、海軍の港ですよね。

**侍従長さま**
給食の時につかった、ご飯の型って懐かしいですよね。
ソースがモリモリに乗ってます。
投票で一番人気のお店は、
満席と予約で入れませんでした。
割と町中は閑散としてはいるんですけどね。
プロフィール

malunar

Author:malunar
ロシアンブルーの猫
虹の橋を渡ったルナさんと
弟の子猫、はるとの生活を
満喫中

Name : はる
Birth : 2011.4.1
性格:やんちゃな男の子

lunar
Name : Lunar ルナー
Birth : 1997.4.26
A型 元オス
性格;内弁慶のおしゃべり
趣味 : ひるね、シャワーの水を飲むこと、ゆたぽん
慢性腎不全で2008年冬より
自宅で皮下輸液をはじめましたが
2011年3月14日虹の橋へ渡りました

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Link
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
リンク
まねきねこダック
使ってます
おすすめ
Happy Cat 2nd.おすすめ
**Happy Cat 2nd.**
おすすめグッズ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
