スポンサーサイト


招き猫の今戸神社と「どじょう」と猫

先週の土曜日に行った浅草の続きです。

100119001.jpg

最近、「縁結び」で女性に人気の、今戸神社に行ってきました。
こじんまりとしたところなんですが
確かに女性が沢山、御参りしてましたよ。
招き猫の絵の絵馬に、みんなお願い事を書いてました。

100119002.jpg

ここは招き猫発祥の地とも言われているそうです。
江戸時代の末期頃に、貧しくて可愛がっていた猫を
手放さなくてはいけなくなった老婆がいて
夢にその猫が出て来て、
「自分の姿を今戸焼きで作ったら福徳を授かる」と言ったので
作って浅草で売ったら評判になったという話らしいです。

今戸焼きの招き猫は二匹並んでいるので、良縁を招くとも言われているみたいですよ。
ん?おばあさんは2匹飼ってたのかな?

昔は今戸焼きの招き猫をつくるところが沢山あったらしいのですが
今は一軒だけしかなくて、最近のブームで生産が追いつかなくて
予約もとれないらしいです。

100119003.jpg

御参りするところに大きな招き猫が鎮座してます。

100119004.jpg

中には色々な招き猫が飾られていました。

100119005.jpg

おみくじには、小さい招き猫がついています。
7色あって、それぞれにご利益が違うらしいです。
どの色が出るかはわかりません。

100119006.jpg

かなり商売気を感じる色々なお守りがありました。
しかしながら、せっかく来たんだからと思うと、
ついつい買っちゃいますよね。
ペット用のおまもりは「犬用」「猫用」とあります。
ピンクのは良縁、これでバッチリか


100119007.jpg

浅草と言えば、「どじょう」
「飯田屋」さんというところへ行きました。
下にごぼうと、上にはたっぷりネギを入れて
甘辛のダシで、七味唐辛子につけて食べます。
これは二人前。

でも、私、実はうなぎとかもあまり好きではないんですよね。
食べられなくはないのですが、ありがたみがわからないのです。
皆が行くと言うので、まぁ、一回位ちゃんと行ってみようかと。

写真のは「ほねぬき」というメニュー、
開いてホネが抜かれているので、あまりどじょう感がなく、食べれます。


100119009.jpg


今日の���グ��ルナさんです。
今日はお天気良かったから、一日ひなたぼっこできたかな。
現在3.44キロです。もうちょっと太ろうね。
猫って「どじょう」食べれるのかしら。


���グ��
ブログランキングへポチお願いします!

にほんブログ村ランキングへにほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ

人気ブログランキングへbanner_03.gif

コメントの投稿

非公開コメント

私、ここの神社にいったことありますよ。
猫の縁結びのお守り買いました。
おや、その縁があってか、猫好きな主人と出逢って、結婚。
もしかしてお守りがきいたのかしら。

これだけ招き猫さんがいたらご利益ありそうです。
商売気を感じるお守りも絶対買っちゃいますよね。
私は食わず嫌いでうなぎを食べたことないんですよ。
すごい偏食なので、どじょうも無理かも・・・
でも、穴子は好きじゃないけど食べられます^^;

ルナさん、検査頑張りましたね。
数値が悪くなくてよかったです。
逆ギレしてもちゃんと検査できるからえらいですよね。
タロウさんに見習ってほしいです・・・

ルナちゃん検査の結果良かったですね~。
毎日malunarさんが頑張っているお陰ですね。ヨカッタヨカッタ。
この神社、今度行ってみます。いろいろあるとつい買ってしまいますよね。
私もペットのお守り欲しいと思っていたのです。

うぅ、浅草。
おみくじには恵まれなかった浅草...。
でも大好きな浅草。
招き猫の発症はここだったんですね。
何度か言っていたのに気付かないとは^^;
ルナ様。
招き猫さんの御利益を一杯もらいましょうね。

にゃんこ先生(マンがのキャラクターです)にめっちゃ反応してしまいました(^^;
うちにも、このキャラの貯金箱があります。
でも、そもそもは縁結びの神社だったんですね。
お守りは、かわいくてご利益もあるならサイコーですよね(^^)

どじょう、食べたことない。
ちょっと勇気いりそうですね。
確かに開いてあると見た目的にも食べやすそう。

今更ですが、
明けましておめでとう御座います!

この神社、お正月にTVで見ましたー^^
招き猫が沢山居たので、行ってみたいな~って思ってたんですよ♪
お守りも可愛いものばかりで、猫好きにはたまらないですね!

ルナさん、数値も良くなったみたいで嬉しいです^^
今年も可愛いルナさんを沢山見せてくださいね☆

**チョビ&みゅうさま**
行かれたんですね。私、今回初めて行ったんですよ。
そうなんですか~
おまもり、効力あるんですね。
期待しましょ♪

**taromomoさま**
いやぁー、お守り買うのに並ぶんですよ。
みんな、猫よりも、良縁にかけてるみたいですよ。
骨抜きどじょうは普通の白身みたいですよ。
でも、イメージがね。
タロウさん、おっとりしているイメージだけど
病院ダメなんですね。

**キキさま**
そうなんですよ。
本当にこのまま一気に悪くなるのかと
落ち込んでたんですけど
持ち直しました。
年末年始の飲み会断ったかいがあったかなと。
神社、一度は行ってみると面白いですよ。
でも、小じんまりしたところなので
浅草見物ついでにでも、行ってみてください。

**侍従長さま**
おみくじは「吉」でした。
普段はおみくじとかは引かないんですけどね。
ミニまねきねこに負けました。
今戸神社は浅草寺からちょっと離れたろころにあるので
目指して行かないと、気づかない場所にあります。
私、東京で生まれ育ってるんですけどね
今回、初めて行きました。

**レイママさま**
最近のパワースポットブームで
すっかり縁結びで女子に人気みたいです。
多分、このブームになる前は
閑散としてたんじゃないかと思いますが。
今戸焼き、欲しかったんですよねー。
生産が間に合わなくて大変らしいです。

**ぽち丸さま**
今年もよろしくお願いします!
私もお正月のテレビで見ていて
丁度、浅草に行く事があったので
行ってみたんですよ。
休日は女子が凄いですよ~
建設途中のスカイツリーも見れて良かったです。
プロフィール

malunar

Author:malunar
ロシアンブルーの猫
虹の橋を渡ったルナさんと
弟の子猫、はるとの生活を
満喫中

Name : はる
Birth : 2011.4.1
性格:やんちゃな男の子

lunar
Name : Lunar ルナー
Birth : 1997.4.26
A型 元オス
性格;内弁慶のおしゃべり
趣味 : ひるね、シャワーの水を飲むこと、ゆたぽん
慢性腎不全で2008年冬より
自宅で皮下輸液をはじめましたが
2011年3月14日虹の橋へ渡りました

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
カテゴリー
月別アーカイブ
Link
猫好きが集まるSNS NijiiroCat
リンク
まねきねこダック
使ってます
おすすめ
Happy Cat 2nd.おすすめ
**Happy Cat 2nd.**
おすすめグッズ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
ブログ内検索
RSSフィード
